2014年11月4日火曜日

Kobe.R #12 Rは○○になっていく

Kobe.R #12を開催しました。
URL: http://kobexr.doorkeeper.jp/events/16101
日時: 2014/10/26 Sun. 10:00-12:00
場所: 大阪市福島区

Kobe.Rは関西で毎月定期的に開催している、統計用プログラミング言語 R の勉強会です。
次は株式会社ブリリアントサービスの飯田さんによる発表です。

センサーとサーバーを活用したアプリケーション開発が求められている

急激に普及が進み、飽和状態になりつつあるスマートフォンやタブレット型端末アプリケーションにとって、今後の開発展望はズバリ「Rとの融合」なのです。スマートフォンアプリは端末ローカルにデータを持つのではなく、サーバーにデータを蓄積する方向に進化しています。端末の価格を低く抑えたいことや、高速なサーバー側で高度なデータ分析を行いたいということが背景としてあると思います。そしてスマートフォンは実はセンサーの塊りです。位置情報をはじめ、気圧、磁気、心拍など様々なデータを測定することができます。
これらセンサーとサーバーを活用したアプリケーション開発が今後求められるでしょう。
もちろん、他にも iOS, Android 2大OSの同時開発や、美しいデザインも大きな要素です。





ゼロからはじめるR言語勉強会について

飯田さんは「ゼロからはじめるR言語勉強会」を主催されています。この勉強会をきっかけに私@florets1はIT勉強会にはまってしまいました。Rという未知の言語、そして統計学との出会い、たくさんの楽しい仲間と出会うことができて本当に感謝しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿