2014年11月7日金曜日

Kobe.R #12 英会話カフェの売上を増やしたい

Kobe.R #12を開催しました。
URL: http://kobexr.doorkeeper.jp/events/16101
日時: 2014/10/26 Sun. 10:00-12:00
場所: 大阪市福島区

Kobe.Rは関西で毎月定期的に開催している、統計用プログラミング言語 R の勉強会です。
この日最後の発表者は、神戸で英会話クラブ SMEC を開催されている中澤さんです。

SMEC(Saturday Morning English Club)は土曜日だけやっている英会話カフェです。
英語をしゃべりたいなあと思っているのにしゃべる機会がないという人は多いと思います。そして実は日本にいる外国人だって日本の社会に溶け込みたいと思っているんです。
そんな両者がお互いに交流する機会を作るために、こんなカフェをやってます。
- お金があまりかからない
- みんなが続けることができる
- コミュニティが育っていく



SMEC movie-long ver from Tatsushi Nakazawa on Vimeo.


統計的な手法を使って、英会話カフェの来客数を増やせないか。中澤さんの課題を参加者みんなで考えました。顧客の性別、年齢などの属性をレジで記録できないかなどを検討したのですが、今のところ資金的、時間的に割ける資源がなさそうで、そのようなアプローチは難しいのかなと思いかけたその時、中澤さん自身がするどい分析結果を導き出したのです!

「学生のころからいろいろ集客をやってきたんですけれど、ひとつの原則に気付いたんですよ。男性が集まってくるところに女性は集まってこない。逆に女性が集まってくるところには男性も集まってくるということです。」

人は優れた洞察力をもっています。中澤さんはR言語に頼ることなく、アソシエーションルールを導き出していらっしゃいました。中澤さんからあふれるエネルギーに魅力を感じ、SMECの来客数はこれから増えていくに違いありません。全国にチェーン展開されてPOSレジが導入されたころ、私たちKobe.Rが何かお手伝いできるのかもしれません。などと考えながら、この後みんなでお昼ご飯のカレーライスを食べに行きました。



SMEC (Saturday Morning English Club)
日時: 毎週土曜日朝11時~14時

場所: La luz(ラ・ルス)
JR ・六甲ライナー住吉駅南出口を出て、岡本方面に歩いて徒歩2分(東灘区役所の向かい側)
 阪神魚崎駅を出て住吉川に沿って北上。東灘図書館前の横断歩道を渡って住吉駅方面に歩く。(徒歩15分)

参加費: 無料(ただし、ワンドリンクは必ずご注文ください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿