2014年9月7日日曜日

Kobe.R #8 GPSデータの話

URL: http://kobexr.doorkeeper.jp/events/13962
日時: 2014/8/30 Sat. 10:00-12:00
場所: 三ノ宮駅周辺

発表5. Dream Satellite Project 1000人の仲間で打上げる人工衛星 

この日最後の発表はGPSデータのお話です。
http://www.slideshare.net/kobexr/r-8



GPSの仕組みは簡単にいうと、人工衛星にとても正確な時計が入っているそうです。人工衛星からはその時間が発信されており、その電波を受信した側は、自分とその人工衛星からの距離がわかります。ですので、複数の人工衛星からの電波を受信すれば、自分の位置がわかるという仕組みです。

ただし、じゅうぶんな数の衛星電波を受信できない場合は、測位の精度が低くなってしまいます。また、情報を提供しているアメリカ政府の軍事戦略上、GPSの情報にはわざと誤差が含まれています。
そのため誤差を補正するしくみがいろいろ工夫されています。例えば、衛星の代わりに地上局から発信している情報を利用したり、2010年には順天頂衛星「みちびき」が打ち上げられて、その情報も利用できるようになりました。

ドリームサテライトプロジェクトではプロジェクト参加者みんなで一つの人工衛星を開発しています。そして今後一年以内を目安に、小型人工衛星「キューブサット」を打ち上げる予定です。キューブサットのミッションもアイディア募集しているそうです。人工衛星を使ってどんなことをやってみたいか、人工衛星のデータを解析する場合どんなデータがほしいかなど、ご意見募集中とのことです。

ここで、会場の制限時間となってしまい、残念ながら質疑の時間はとれませんでした。発表者さんごめんなさい。この後みんなで三ノ宮駅前の中華料理屋さんでお昼ご飯を食べました。



次回のKobe.Rは2014-09-21(日)です。
http://kobexr.doorkeeper.jp/events/14808


0 件のコメント:

コメントを投稿