URL: http://kobexr.doorkeeper.jp/events/13962
日時: 2014/8/30 Sat. 10:00-12:00
場所: 三ノ宮駅周辺
Kobe.Rは関西で毎月定期的に開催している、統計用プログラミング言語 R の勉強会です。今回はなんと17人も参加していただきました。魅力的な方ばかりで、今後みなさんからぜひお話を聞かせていただきたいと思いました。
発表1. ECサイトの販売ログ分析
誰が、いつ、何を購入したというデータから、前回までに- 何と何をいっしょに買っているか
- 何の後に何を買うか
- どのようなパス(経路)を通って高額商品の購入に至るか
という分析を行ってきました。
データ提供くださった発表者のさらなる興味は、誰もが飛びつく入口商品からいかにリピート購入につなげるかという施策だそうです。Kobe.Rがそのお手伝いをできたらうれしいですね。
発表2. 商社の販売データ分析
商社の小売店に対する販売データをRを使って分析した事例を紹介しました。Rの基本的な機能だけでも示唆に富む分析ができるのがおもしろいですね。参加者からいただいた情報もご紹介します。
ヒストグラムを描く時にはデータ区間の左右どちらかが不等号で、もう片方が等号になるのですがコマンドhistを使うときには左右どちらが等号になるのかを意識する必要があります。
rightという引数でそれを指定することができますが、デフォルトのright=TRUEよりも、right=FALSEにしてデータ区間の左側を等号にする方が使い勝手がよくなります。
もっとおすすめの方法は、ヒストグラムを描く時は連続量でもなんとかカテゴリー化して、棒グラフとして描くということでした。
(続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿